toggle
ソフト整体 伝掌堂は、首・全身の不調を解消する自由が丘・奥沢エリアの完全プライベート・コンディショニングルームです。
2022-10-21

足のむくみ取りにはこれが一番!

長年、足がつったりむくみの対処法には竹踏みをおススメしてまいりました。

が、この度修正報告をさせて頂きます。
徹夜の連続で執筆作業を完成させました。睡眠だけでなく、自己ケアやストレッチすらできない追い込み作業は後からハードな疲れをもたらしました。


足のむくみも酷くなっていたので、竹踏を久しぶりに時間をかけて行ったのですが、効果がイマイチでした。サブで使っていた足裏ローラー棒も行いましたが、ひとつ閃いたことがあり、実践してみました。

すると、片足わずか1分の労力で、今までにない効果とスッキリ感を手に入れました。足先がジンジン、ポカポカし、血行の良さを強く感じました。竹踏みでは、1分〜2分ではとてもこんな効果は出ません。


Amazonで「足裏ローラー棒」で検索すると出てきます。竹踏みと同じく、天然の木材ではなく、固いプラスチックかつイボイボ付きが多く宣伝されています。少し前に見かけた健康サンダルと同じですね。
面圧が重要なのに、点圧(イボイボ)に頼っては、効果が弱いのです。しかも痛さに慣れたりするだけで、皮膚を角質化させやすくするだけです。物は、シンプルな竹や木材が良いのです。

さて、ローラー棒の使い方のコツですが、使い方は変わらず足を乗っけて前後にストロークさせます。効果を高めるのに違うのは、真ん中のラインだけでなく、内側と外側、即ち足裏3線を刺激するのです。今後、当院でも多めに購入し、普及させようかと思ってます。是非、お試しを!

関連記事