toggle
ソフト整体 伝掌堂は、首・全身の不調を解消する自由が丘・奥沢エリアの完全プライベート・コンディショニングルームです。
2017-12-13

秘伝!故スティーブ・ジョブズのヒラメキ法

知ってるよ!散歩だろ!
何て言ってるあなた!違います!
伝掌堂ブログを舐めてはいけません!誰でも知ってる陳腐な話しはいたしません!勿論、散歩も故人にとっては、ヒラメキのひとつであったようです。ところが、更に、奥深い秘密があったのです。

何それ?

それは、
「calling」です!

和訳すれば、
「念仏」です!

故人は、東洋思想に傾倒していた点もあったようです。晩年、自身のガン治療を、西洋医学に頼らず、自然療法で対応したのは、根底に東洋思想が影響していたのかもしれません。

日本の仏教、とりわけ禅宗や、念仏に興味を持ち、新商品開発の前に、より良いアイデアを練る時、例えば「ナンマイダ〜」など唱えていたそうです。社員の前ではやらなかったでしようが・・・。

故人は、ずっと唱えていると、自分ではない別の声がすると言っていたとか。

一種の無意識・潜在意識の活用なのでしょう。また、呼吸法にも通じるものがあると思うのですが?!

それにしても、英語にすると響きが良いですねぇ!

今、流行りの瞑想法、マインド・フルネスもそうです。あれは、昔からある、随息感(自分の呼吸の出入を意識する)を横文字にしただけです。ところが、横文字にすると最新の!最先端の!何てイメージになるのですから!そういえば、足ツボもリフレク何とか・・・まぁ、いいや!

日本に於いては、白人コンプレックスの影響が大きいとは思うのですが・・・。

ただ、念仏!と言ったところで、通常見向きもされないのが、スティーブ・ジョブズ!と言った途端、反応が違うのではないでしようか?単に、有名人ということだけではなく。

皆さん、白い人が参考にするくらい、古来から日本には優れたものがいっぱいあるのです。

もっと、見直していきたいですね!

関連記事