toggle
ソフト整体 伝掌堂は、首・全身の不調を解消する自由が丘・奥沢エリアの完全プライベート・コンディショニングルームです。
2020-03-06

消えた歯科医院

電話が通じない。

受話器から何度も「お掛けになった電話番号は、現在使われておりません〜」の案内ガイドの声が繰り返す。

2週間前に治療した詰め物が、私の就寝時の歯の噛み締めにより、ポロッと取れてしまいました。速攻、高さ調整の相談をしたくて電話したのに継ながらない?

通常、閉院以外考えられませんが、2週間前、貼り紙も無く、帰りに何も聞かされてなかったので、どうにも納得がいきません。だって、私はかの歯科に12年以上も通っていて、主治医みたいなものだったのですから。私の担当は、年配の院長ではなく、美熟女の先生でした。

私は、歯科運が無く、若い時からひどい治療をされたり、偽医者にかかった時もあったのです。テレビで歯科技工士が歯科医になりすまして捕まったというニュースを見ていたら、どうもどこかで見た顔だと思いきや、何と、少し前に私が通った歯科医院でした。どうりでおかしいと思っていた疑惑が解けましたが、驚きの方が上回りました!

中々、良い歯科医に巡り会えなくも、諦めず情報を求めていたところ、西荻窪に凄腕の先生が見つかったのです。本当に上手く、削る時に一度も麻酔をかけたことがありません。でも、無痛なのです。達人でしたね。しかし、失礼ながら、少しお金儲けに執着が強いように感じました。予約をしても30分は治療チェアに待たされ、間は歯科衛生士が埋めておりました。先生は腕前と共に、神業のように治療チェアを渡り歩くのですが、少々やり過ぎではと思いました。そんな時、差し歯の元の歯が削っているうちに小さくなってきてしまい、止めが弱い状態になってしまいました。当時、流行り始めたインプラントにするしかないのかと先生に質問すると、やはり勧められました。そして、

「虫歯の治療よりも簡単だよ!」と先生は言われました。私は、この先生の腕なら本当だろうなと思いましたが、値段とできれば差し歯のレベルで抑えたいという気持ちから、少し考えさせてもらいました。そんな時、知り合いから銀座に名人の歯科医がいると教えられました。私は、西荻窪の先生の腕前を知っていましたから、あの先生より上とは俄かに信じられませんでした。ただ、入れ歯にしてくれと来院したお婆ちゃんに、歯茎のマッサージをすれば健康な歯茎に戻ると諭された結果、本当にそのお婆ちゃんは、自分の歯で固いせんべいも食べれるようになったとか!普通なら入れ歯でお金も取れるのに、何と患者の立場に立った先生なんだろうと、感動しました。では、ダメ元で相談だけでもと、尋ねてみました。先生に、私の歯はインプラントにしないとダメなんでしょう?と質問したところ、西荻窪の先生とは真逆の言葉が返ってきたのです!

「大丈夫!あなたの歯は充分、差し歯で使えます」

と言われてビックリしました。

じゃあと、その言葉に賭けてみることにしました。

回転(売上げ)を上げるため、普通長くても30分、短い歯科医院では15分で上げているのに、1人びっちり1時間は診てくれました。数回の治療で無事差し歯は収まり、何と、10年間全く微動だにしませんでした。この先生は名人だなと私は感動しました。かなりの人を紹介しましたが、印象深いのは、インプラントにするか、かつての私のように悩んでいた婦人を紹介した時のこと。何と、顎関節がズレでいたので、インプラントは必要無く、かつ、顎の調整までしてくれて全快しました。口腔外科の心得もあるのではと、そのご婦人は感激して親戚一同を紹介していました。

まだお元気だし、何かあっても、この先生がいてくれるから安心と思っていました。

それが、電話が通じない!

思えば、数年前から受付の女子はいなくなり、最近は待合室に新聞も無かったように記憶してます。

かつて、目医者・歯医者に食いっぱぐれ無し!と謳われた職業も、全国でコンビニを上回る、6万5千軒のレッドオーシャンです。保険点数も含め、職人芸だけでは苦しかったのかな?と悲しくなってしまいました。年配の院長の体調とか、高額な新しい機械の値段とか、契約期間とか、他にもいろいろあったと思います。でも、なぜ閉院することを教えてくれなかったのか?自分に置き換えて考えてみました。

もし、私が整体院を何も言わずに閉めるとしたら、整体自体を辞めるときですね。だって、

「何で辞めるんですか?」

とか

「今度は、何処でやるのですか?」

と必ず聞かれるでしょう。辛いじやないですか!

だから、あの名人美熟女先生は、歯科医をも辞めたのだなと。けじめとして、直接医院の前まで行って閉院の確認をしました。名人だからこそ、今さら何をやられるのですか?至宝の腕前を簡単に捨てて良いのですか?あなたを頼りにしているクライアントに何も言わずに去るなんて!先生、そりゃ、ないよ!と言いたいです。

別の業種で似たような話を聞きました。

やはり、プロは技術と営業の両輪のバランスを取らなくてはならない!だから、私は稼がせて頂きます!

大変だけど、また名人探しです。世の中、ハイレベルでなくても、そこそこで良いという人種もおられるようです。私は嫌ですね。仕事もプライベートも、通院も出来る限り、高く望みたいです。

消えた美熟女先生には、ネガティブに捉えず、ここは感謝しましょう。

12年間、尚、いじくられる運命だった私の歯を守って頂き、本当にありがとうございました!

いつかご縁があったら、先生の疲れ切っていた首・全身を診て差し上げたいと思ってます。お待ちしてますね。

をはり

関連記事