toggle
ソフト整体 伝掌堂は、首・全身の不調を解消する自由が丘・奥沢エリアの完全プライベート・コンディショニングルームです。
2017-10-12

北海道 研修旅行 女性版 前編

秋休みを利用し、旭川~札幌と研修旅行に行ってきました。

写真も豊富なので、前編・後編に分けてみました。

まず初日は息抜きで、旭川の旭山動物園です。あと1週間もすると、雪が降るとタクシーの運転手さんに言われ、いいタイミングだったなぁと思いました。チラホラ紅葉も見られました。銀座ほどではないけれど、やはり中国人さんが多かったですね。

有名なペンギン館を経て、いろいろ周りました。トトロの森が天井修理のため、入れなかったのは残念でした。思ったよりも小ぶりで、勾配がある動物園でした。空港からも遠いこの不便な施設が、天下の上野動物園の入園者記録を抜いた話しは、やはり驚異に感じます。

廃園寸前の施設が、職員の努力とアイデアによってV字復活し、奇跡の動物園と謳われたのは映画やテレビの取材で周知のごとく。

感動は、既に画面で味わってましたので、ダメ押しという感じの観覧でした。

歩き疲れたので、ホットコーヒーと、鹿肉入りというメンチを食べて一休み。
最後に北極熊を観て帰ろうと思ったのですが、人気のモグモグ(食事)タイムにぶつかり、長蛇の列のため、諦めました。

知人へのお土産も買ったので、動物園は引き上げ、予約した旭川駅近くのホテルに向かいました。ホテルに行く前に、耳にしていた梅光軒というラーメン屋さんで、腹ごしらえ。味?うん、良いのではないでしょうか?

ホテルのトイレにウオシュレットが無い!・・ではなくて、丸いレバータイプ!ボタン式ではないのを使うのは、初めての体験でした。シャワーの温度も不安定で、こりゃあ、安いホテルで失敗したかなぁ?!

私も自営業者のひとりですから、遅ればせながら、マーケティングの勉強もしております。まだまだ勉強不足ですが、今までで、一番参考になってのは、有名なマーケッターや本ではなく、この旭山動物園でした。今あるもの、自分たちが得意なもので、ワクワクしながら勝負をする!時として、異業種というものは、参考になるものです。

後編に続く…

関連記事