toggle
ソフト整体 伝掌堂は、首・全身の不調を解消する自由が丘・奥沢エリアの完全プライベート・コンディショニングルームです。
2017-03-18

大阪研修の旅 ~前編~

大阪 はしもとクリニック

大阪 はしもとクリニック

3月4日、店を臨時休業にして、大阪まで研修に行ってきました。

大阪府摂津市の正雀(しょうじゃく)で開業されている、現役ドクターによる、気功セミナーでした。ただの気功なら、わざわざ休業にして大阪まで行きません。祖母が霊能者という家系に生まれ、自身も血脈を強く受け継ぎ、使命感でドクターになったような方です。現代医学をベースに、ヨガ・気功その他数多くのスピリチャルテクを修行し独自の気功を確立。特に興味が湧いたのは、邪気の防ぎ方。全て、物事は、攻撃と防御は一体ですからね。

アーユルヴェーダを元にしたセミナーは、初級から応用まで4コースありました。本当は、ひとつずつじっくり受けるのがベストでしょうが、そうそう仕事を休んで大阪まで行けません。強行程でしたが、応用まで一気に受けました。粗いところは、たまに東京で行なわれる再受講を受ければ良し!

・・・と、言うは易しですが、右も左もわからぬ大阪で、行くだけでも大変でした。

何とかクリニックまで辿り着き、いざ、セミナーの開始です。ここは、正雀にある、内科外科クリニックを経営されている橋本和哉先生と先生の素朴でピュアなお人柄を筆頭に、講師や助手の方達も、皆まろやかな波動でした。初級から応用まで4コースありますが、ひとコース約12~13人の受講生がおりました。女性の方が多く、職業は分かっている範囲では、主婦・女性コック・お坊さんなど多彩でした。

それにしても、私も学生(整体)時代、いろんなセミナーに参加しましたが、現役ドクターのクリニックで受講するのは初めてでした。

まして、西洋医学は完璧ではないと素直に認め、人治すのに、あらゆるジャンルを勉強し、前向きに取り組んでおられる姿勢には頭が下がりました。

関連記事