toggle
ソフト整体 伝掌堂は、首・全身の不調を解消する自由が丘・奥沢エリアの完全プライベート・コンディショニングルームです。
2021-07-15

メンタルサイボーグ・大谷選手

大リーグの大谷選手、怪我も癒えて今年は凄い活躍です!先輩の名選手、野茂やイチローの存在を薄れさせてしまうくらいの活躍は、尋常ではありません。しかし、生まれつき、巨体と金の星の運勢に恵まれているだけなのでしょうか?関西に、原田 隆という元体育教師の講師がおられます。知る人ぞ知るこの方が作った自己開発シートには定評があります。元々、赴任した不良中学校の生徒を指導して、体育面で日本一の記録を何度も達成させた実力者です。その体験を元に作られたのが、かのシートです。このシートを元に、かなりの成功者を排出しています。日本の大手企業や海外でも採用しているくらいです。かの大谷選手もそのひとりなのです。写真、写りが悪いですが、大谷選手が高校生の時に作成した内容です。彼の、他選手・目下・物に対しての丁寧な接触、扱いは単なる習慣ではないのです。大リーグの歴史を根底から覆すと言われている実力は、意識訓練を繰り返してできた賜物なのです。単純な引き寄せとかのレベルではありません。全て、野球を通して自己の能力と、運勢を高める意識訓練を忠実に反復したのです。つまり、彼の肉体面も精神面も現在の結果もイメージし、実行してできたものです。偶然ではないのです。いつから巨体になったか知りませんが、身長も成長期に強くイメージしてホルモンを刺激した結果ではないかと推測します。

大谷選手は、あるインタビューで、野球を始めた時、自分より才能のある人は、何人もいたと言われていました。なぜ、才能のある人達が伸びず、以下だった大谷選手が飛躍できたのか。それは、努力もさることながら、工夫と、人の作った能力開発シートを、素直に受け止めた心にあると信じます。小利口はいっぱいいるし、批判屋も腐るほどいます。が、お鼻が高く、思い上がりやヒネクレた心が邪魔をし、モノになっていません。

大柄な大谷選手を初めて見た時、体格・能力に恵まれているから、明朗なのかと思いました。イメージと行動を、先行投資してできたものだと知った時、私は嬉しく思いました。彼は、模範であり、先生ですね。

関連記事