あの豊島園がついに閉園!
今でこそ、流れるプールや波のプールなんてどこにも有り、珍しくありません。しかし、世界で初めて流れるプールを開催したのは、東京の豊島園なのです。その豊島園が、とうとう廃園に向かうのだそうです。歴史があり、室町時代に豊島氏によって築城された練馬城趾の跡地が公園になったものだそうです。
夏!衝撃的な宣伝に、日本中から豊島園に人が集まりました。
信じられない!プールが、川のように流れるなんて!
豊島園は自然に囲まれ、面積も広く、プールを出た後も散策するのが楽しみでもありました。しかも、水着のまま楽しめる!なんて、今のマーケティングそのままです!
最後までお化け屋敷であるミステリー館は残っていたようですが、先に廃止になったアフリカ館が懐かしいです。レールの上を、乗り物に乗って見物するのですが、最初にエジプトのピラミッドの中を通り、やがてジャングルに入ります。そばをゴリラや象、頭の上を豹が飛んでいきます。まぁ、昭和の娯楽でごさいました。
脳トレのひとつに、間違い探しというのがあります。
いろんな種類がるあるのですが、昭和を懐かしむ、年寄りを対象(自分もかい!)にした冊子があります。その中に、世界で初めての流れるプール、豊島園の間違い探しがありました。なんてことはないページの中に、プール、お化け屋敷、散策、花火大会などの思い出が、走馬灯のように思い出されました。
じっくりと、時は流れていきますね。夏、あの歓声と水しぶきで溢れていた豊島園が、廃れゆくなんて、当時は考えられなかったです。
たまに、新しい時代の人間だなんて、満喫を超えている方がいます。自分及び今の環境が、不動のものだと勘違いしているのですね。古きをバカにする傾向があり、あまりそばに寄りたくない存在の方がいます。
そんな方に一言。
あなたも、流されていくのですよ・・、必ずね。
をはり