2016-05-17
夜のダイエット食 後編
お待たせしました!
早速、理想の夜のダイエット食を紹介します。写真の、おから入りコンニャク麺、及び野菜パックです。
当初、コンニャク麺(味の種類は、ラーメン、スパゲッティ、うどん、焼きそば等が有り)のみを摂っていました。総カロリーは、50キロカロリー前後で悪くはないのですが、コンニャク麺だけだと、味の吸収の悪さと、やや、生臭さが気になりました。
その点、おから入りコンニャク麺は、繊維質も豊富で味が浸み込み易く、会社により差はありますが、一袋、15~30キロカロリーです。
きしめんのように平たく、シコシコした舌触りは中々。味付けは、スパゲッティの素(カロリーは、約100くらい)が重宝。種類は、明太子、トリュフ、バジル、カルボナーラ等々豊富に有り。これに野菜のパックを入れても、総カロリー150キロカロリーくらいでしょう。
野菜は、カロリーも少なく、栄養もあるし、腹持ちも良いです。おから入りコンニャク麺は吸収が良いので、スパゲッティの他に、そば、うどん、ラーメン、焼きそばにも応用できます。麺ばかりでは、飽きる!という方は、コンニャク入りのゴハンパックもあります。
あれこれ摂らなくても、軽めで良いという方は、野菜パックの煮込みで充分でしょう。一袋食べても、20~30キロカロリーくらいです。
脂肪源となる、夕食、夜食は、一番くつろげる美味しい時間帯です。一週間に一度くらいは、好きな物を食べて発散するのも良いと思います。
ただ、適度な運動をしていないと、加齢により代謝が落ちてくるので、以前と同じ食事でも太りやすくなることがあります。特にこの時間帯を工夫し、生活リズムが取れれば、砂時計ウエストを維持するのも夢ではない!・・かもよ。
このテーマ終わり。
関連記事