toggle
ソフト整体 伝掌堂は、首・全身の不調を解消する自由が丘・奥沢エリアの完全プライベート・コンディショニングルームです。
2019-10-10

当院力士の断髪式に出席!

以前にもお知らせしました、里山関(現・佐ノ山親方)の断髪式が、10月28日土曜日にありました。

日頃お世話になっている方を升席にお招きし、逆に両国で食事をご馳走になりましたので、当日は夜20時以降の予約のみになりました。開場前の国技館入り口が、凄い賑わいで驚きました!あまりの人混みなので、ホテルのラウンジで一段落するまで、コーヒー飲んでました。

やっと、入場すると会場係りをしている秀ノ山親方(当院クライアントの力士のひとり、元・天鎧鵬)&奥様とお会いしたので握手して弥栄を述べました。力士の地元奄美大島から、後援会会長でもある市長さんも来賓され、会場内も地元のファンでいっぱいでした。 升席は意外に狭いと聞いていたので、4人掛けでしたが、私とご招待のお2人で、3人で断髪式を楽しむことにしました。真後ろの升席は、奄美大島から来たというおば様達でしたが、差し入れを頂き、歓談しながらの楽しいひと時でした。いゃあ、奄美大島の方は親切ですねぇ!まるで、物欲を感じさせない!さぞや、素晴らしい島なのでしょう! (若干、一名を抜かし)断髪式なんて、スポーツニュースのダイジェストでしか見たことないし、升席も初めてでした。 断髪も、終了まで丸2時間!メンバーは、300人以上だったと思います。最後に尾上親方が、バッサリと大銀杏(チョンマゲ)を切ると、さすがに感情が吹き出していました。楽しいことも、苦しいことも、みんな大銀杏に篭っていた。それを切るということは、単に引退ではなく、古きを捨て、新しい道を開くという儀式でもあります。

十両や横綱の取り組みも興味深々。佐ノ山親方の息子さんの「後は、僕に任せて!」という言葉をアナウンサーが場内に伝えると、会場はMAXに!

貴重な体験をさせていただきました!

関連記事