toggle
ソフト整体 伝掌堂は、首・全身の不調を解消する自由が丘・奥沢エリアの完全プライベート・コンディショニングルームです。
2016-06-14

冷えより湿気

冷えは、健康の大敵と言われますが、じつは、ナンバー2なのです。

ナンバー1は、湿度・湿気なのです。

かつて、整形外科のリハビリ科で勤務していた頃、6月辺りは年配の患者さんの来院が多かったです。理由は、昔手術した跡や、怪我をした箇所が痛んだり、疼いたりするのだそうです。鉄と同じで、人間の身体も「錆びる」のです。

特に、日本では湿度が高いので、北向きの部屋は忌み嫌われますね。

湿度の低い外国では、特別北・南のこだわりは薄いようです。

最悪は、冷えて湿気が高い場所です。床下なんてのは、典型ですね。

不思議なのは、サウナに行くとミストサウナがあり、まぁ、あったかいですけど、凄い湿度(当たり前ですが)です。身体は健康にこそなれ、悪くなる人はいないのですが?

知恵深い方、カラクリを教えてください。

関連記事