toggle
ソフト整体 伝掌堂は、首・全身の不調を解消する自由が丘・奥沢エリアの完全プライベート・コンディショニングルームです。
2016-04-02

「腸能力」 掌タイムス ミニ新聞 第8号より

show_times_eyecatch

超 の間違いじゃあ無いの?

いえ、間違いではありません。脳に勝る機能は無いとみなされていたものが、現在見直さなくてはいけない時期に来ているのです。

例えば、腸は排便以外脳の支配を受けず、独自で働いています。しかも、脳の無い生物(例えばクラゲ)はいても、腸の無い生物はいないのです。

人間の腸にいる微生物は、1.5キロの重さになります。免疫・抵抗力の7割は腸が担っていることもわかりました。主役は、乳酸菌(この名称の菌は存在せず、善玉菌の総称)です。有名な善玉菌には、ラブレ菌とか、ビヒィズス菌、アシドフィリス菌などがあります。 反対に、悪玉菌ではボツリヌス菌などが有名ですね。総じて悪玉菌は、お腹が冷えたりすると活発になります。

面白いことに、善玉菌、悪玉菌の他に、日和見菌という中間の働きをする菌がいることもわかりました。善玉菌の活躍が強いと善玉菌に味方をし、悪玉菌が強いと同じく味方をするという、状況判断に長けている菌群なのです。まるで、人間社会そのままですね。

日本人は、CMの刷り込まれが強く、肝臓と言うとアルコールだけ、乳酸菌と言うと子供が摂るもので、ヨーグルト、ヤクルトとしか発想できません。(ところが、最近のヤクルト400というのは、サプリメントの乳酸菌に対抗する為、社運を賭けた新製品なのだと思います。元祖乳酸菌飲料として、実際インフルエンザへの抵抗力に定評があり、従来の乳酸菌ジュースのレベルを脱却しています)

逆なのです。生まれてから若い時までは、腸には乳酸菌が豊富にありますが、加齢と共に低下し、60歳以降では20%以下に減少してしまうのです。しかも、増殖できないとなれば、大人こそ、たゆまず口から摂取しなくてはいけない。気をつけなくてはいけないのが、東洋人、特に日本人では3歳以上になると、乳製品に関して分解酵素が弱いのだそうです。だから、牛乳を飲んで、お腹ゴロゴロなんて人が、結構いますよね。内視鏡の世界的権威、新谷博士は、ヨーグルトや牛乳など、腹壊すだけだから摂るな!と声高に主張しています。代わりに、豆乳を飲みなさいと言っています。博士が、何十万という内視鏡の症例から、チーズ、牛乳、ヨーグルトなど、乳製品を多く摂った人ほど、腸内環境は最悪だと、写真付きで発表しています。常識というのは、日々変わるので恐ろしいですね。

乳酸菌を豊富にするメリットは、免疫・抵抗力だけではありません。何と、ダイエットにも深く関係しているのです。急に目が冴えた方もおられると思いますが、スリムな人の腸には善玉菌が多く存在し、太っている人の腸には、逆に少ないという結果報告もあるのです。

正しい食生活がベースですが、サブリメントから摂取するのが一番有効だと思います。

但し、最近の研究で面白いことがわかっています。

生きた乳酸菌が、腸まで届く!

だから、この製品は素晴らしい!という広告を見た方もいると思います。残念ながら、これは古い認識とされています。(先のヤクルトの功績を鑑みると、真っ向から対立する考え方ですが)今までは、生きた乳酸菌を腸に送り込み、悪玉菌と戦うからこそ腸内環境や、免疫・抵抗力も高まる!と信じられていました。ところが、最近の研究で、生菌(生きている菌)か死菌(死んでいる菌)かの問題ではなく、数の多いことが必須で、腸が乳酸菌と感知した時点で免疫機能が働くというのです。腸に大量に送り込むのは、死菌の方が有利とのこと。メカニズムの詳細は、まだ解明されていません。腸炎くらいなら乳酸菌の投与で簡単に治ります。抗生物質なんかいりません。だだし大量投与が必要で、通常の3倍~5倍以上は必要です。でも、速攻劇的、副作用無しです。業界では、久■製薬が一回分で1兆個という前代未聞の乳酸菌を発表しましたが、記録はすぐに塗り替えられています。

サブリメントはアメリカが本場なのですが、どういう訳か乳酸菌に関しては、日本の方が進んでいるように見えます。
では、どこのメーカーが良いのか?大手がこぞって研究・発表していますので、絶対ここしかない!という発言はできませんが、ある会社が扱うサプリに有効な物が多いです。

鮒ずし乳酸菌(これは、有名な琵琶湖の鮒ずしの発酵法を活用)や、更に強力と思われるビョンド・プロバイオ(写真・このサプリは、ベストセラー「病気の9割自分で治せる」の医師が監修)。これは、私がいろいろ試した中で、現時点最高かな?と思ったサブリです。ところが、先ほど久■製薬の記録を破った、濃縮乳酸菌FKー23菌は一包で、三千億~四兆個というのですから驚き。値段も桁違いなので、すぐに手が出ませんが、機会がきたら是非試してみたいです。ただ、私の体験を述べますと、数も重要ですが、他の併用物とのバランスが大きいように思えます。

これらサプリを扱う会社名はですね、アクアジャ・・・、あっ、アマゾンから品物が届いたようなので本日はこれで失礼します!

beyondProbio

※最新号の掌タイムス ミニ新聞は、院内にて配布しております。ご来院の際に、お受け取り下さい。


ソフト整体 伝掌堂 神堂こうじ
~首・全身の不調を解消する自由が丘・奥沢エリアの完全プライベート・コンディショニングルーム~

関連記事