驚異のゴーヤ&ブロッコリー
前々から、沖縄ゴーヤや、ブロッコリーが栄養豊富で、身体に良いことは聞き及んでいました。
しかし最近、ゴーヤには高い確率で制癌効果もあるという報告も出ています。
初めて沖縄に行ったときのこと。食事のとき卵と和えたゴーヤが食事に出てきました。
本土では苦瓜と呼ばれるように、本当に苦く感じたことを覚えています。地元の人は、身体にいいんだぞ!と強調していました。確かに、舌で身体で、健康に効きそうだと思えました。
ブロッコリーも、多くの野菜の中で、特にビタミンも豊富で価値があり、摂るべきもののひとつと教えられてきました。
成分は、多くの方が表示・発表されていますので、そちらを参照してください。
では、私は何が掲載目的かといいますと・・。
どんなに良いものでも、継続して摂取しなくては意味が無い、それには!
ブロッコリーは冷凍できるので、冷凍庫に入れておけば、気軽に採れます。それは良いとして、サプリメントも市場に出ているのです。ブロリコという商品です。イマジン・グローバル・ケアという会社が東大と共同開発をして、抽出法で抽出特許を取り、生の野菜よりも精度をあげた物です。アガリクスの55倍、フコイダンの385倍の活性作用だから驚き!つまり、免疫・抵抗力も強くなり、疾病をはね返す力が強いわけです。卑近な例では、口内炎が翌朝には治ったという報告も入ってきています。
ゴヤですが、確かに沖縄料理店に行けば、ゴーヤチャンプルーはいつでも食べれますが、日常となると勝手が違う。都内では置いてないスーパーもありますし、保存するにも、ちょっと大きい。調べたら、大分県で無農薬で栽培したゴヤを粉末にして販売しているショップを見つけました。その名も原料屋。他にもいろいろ開発していますが、ゴーヤに関しては、青汁のように冷やしてよいし、温かい味噌汁の中にいれるのもオーケー。粉末だと苦味も感じません。
これなら、継続して摂ることができますね。
食が身体を作るのです。
食習慣は大事です。