toggle
ソフト整体 伝掌堂は、首・全身の不調を解消する自由が丘・奥沢エリアの完全プライベート・コンディショニングルームです。
2016-06-14

アルケーの海へ – 秋山陽 造形展

akiyama_01

akiyama_02

akiyama_03

菊地寛実記念 智美術館。

長い名前で、小さいけど、私の好きな美術館のひとつです。近くにホテルオークラがあります。

菊地寛?私も最初き疑問に感じたのですが、文壇の菊地さんではなく、実業家の菊地寛実さんの、ムスメさんが建立した美術館です。久しぶりの来館でした。陶芸展が多いのですが、今回は造形展でした。

写真はごく一部ですが、素晴らしい建物の作りです。ここに展示した物は、100円ショップの品でも芸術品になるのでは?と思わせる、角度・照明・バランスです。

一階にはレストランがあり、広い芝生の上を、野鳥が戯れている姿を眺めながら食事ができます。天井は天の川をイメージして、小粒のライトがギッシリ埋め込まれています。入り口近くには、確か大正時代に建てられた洋館もあり、定期的に中を展示しています。

いつか観てみたいです。都内では、珍しい風景だと思います。

恵比寿にも、小ぶりだけどオシャレな美術館がありますが、いい勝負ですね。

いずれにしても、知る人ぞ知る、美術館です。

菊地寛実記念 智美術館
http://www.musee-tomo.or.jp/
東京都港区虎ノ門4-1-35

関連記事